(第3章 続き)


 窓辺に卓を寄せて、マーカインはパイ屋のかみさんから奪った石版をいつまでも
 見つめていた。夏の夕暮れの光もそろそろ淡くなってくるころだ。
 「マーカイン、それが何かしたの?」クスコがあくびをしながら尋ねた。
 「村の女房がそんなに珍しい物を持っていたとは驚きだな。」
 ケインがつぶやいた。とたんにマーカインは両手をバン!と卓上にたたきつけ
 はじかれたように立ち上がった。
 「わかりました!なにか気になってしかたがなかった理由が!
 この石の刻み目、これは文字ですよ。大変な発見です!」
  マーカインは鼻息を荒げて叫んだ。

 「いいですか、わが偉大なるランカー・マイ神の神殿の書庫には古の記録が
 いくつか遺されております、それらのほとんどはいまだ読み解かれておらぬの
 ですが、これは私が学んだ古代文字のひとつです。」
 「何て書いてあるんだ?」
 「ええ、ひどく磨耗していて読みづらいのですが、『こ こ に 封 じ 』と
 いう部分ははっきり残っています。その下の刻み目も多分文字なのでしょうが、
 未解読の文字らしいうえに石版が欠けていてわかりません。ああっ、せつない
 じれったい!自分のばかばか!」
 マーカインは頭をかかえ身悶えした。

 「ふーん、『封じ』ってことはなにか良くないモノをその石の板で封じ込めてた
 のかな?」クスコが何気なくつぶやくとケインも考えこんだ。
 「…もしそうなら、今は封印が解かれてしまっているんじゃないか?…」

 「イヨウ!何してんだお前ら、しけたツラしてんな!」
 ナディスが勢いよく部屋に入ってきた。珍しく体を洗ったらしく
 濡れ髪が光っている。その上ご丁寧に全身にバイソンの膏を塗りこみ、
 全身をてかてかと光らせて獣臭いにおいをふりまいている。
 「今夜は俺はりきるぜえ!こんだけめかしこみゃあユーレーリアンの女どもに
 モテまくり間違いなしよ。ケインあんたも来いよ!気晴らししようぜ。」
 黙ってかぶりを振る3人を見てナディスは肩をすくめた。
 「へっ、つまんねえ奴ら。じゃな!」
 

 意気揚々と出て行く荒野の男を尻目に、マーカインは卓上にインクや
 羊皮紙など学者の七つ道具をばらばらと取り出した。
 どうやら夜を徹して謎を解き明かすつもりらしい、宿屋のおかみに
 ろうそくをあるだけ持って来させた。