第3章 続き)

 クスコはふと目を覚ました。消えかかった何本かのろうそくの明かりのもとで、
マーカインは石版の上につっぷし眠りこんでいる。ふうっと残火を吹き消すと
クスコはつぶやいた。「あたし、真っ暗じゃないと眠れないのよね」
 そのとき遠くからどっと笑い声が響いてきた。村ではゆかいな騒ぎが
起きているようだ。
 「それに、静かでないと…」
 クスコはベッドにもどり、シーツにもぐって丸くなった。


 ユーレーリアの「移動祝祭所」では、いくつかの小さな朱鷺いろの天幕が
等間隔に並んで張られていた。それらの後ろには、やや大きな紫色の天幕が
ゆったりと控えている。どうやらこの天幕のなかではユーレーリアの女祭が、
農民たちが持参した畑の土や麦の穂や子豚たちに繁殖の祝福を与えるらしい。
 朱鷺いろの小さな天幕の前は男たちが乱れた列をなしている。酒を酌み
交わす者、天幕に映る人影を凝視する者、年長の男たちに肩をたたかれ
励まされている少年の姿も見える。それぞれに自分の順番が来るのを
楽しみながら待っていた。
 その時突然わめき声が聞こえた。
 「でええい!いつまで待たすんだあ!」ケモノくさい脂でテカテカした男が
立ち上がって朱鷺いろの天幕にのっそりと歩み寄った。
 「これ若いの、静かにせんか!」「礼儀ってものを知らないのか」「うはー、
野蛮人だあ〜。」ざわめきたつ人々を無視して男は天幕のひとつにしがみつき
ゆさゆさと揺らしはじめた。
 「こちとら夕方からずっと待ってるんだあ!早く祝福してくれよお!」もはや
ふるまい酒と期待でわけがわからなくなったナディスはかたっぱしから天幕を
揺さぶって中の男を追い出した。聖なる祝福を与えていたユーレーリアンたちが
布で身体を隠しながら這い出てきた。「キャー、ご無体なひと!」「やめてー!」
「女祭様、たいへんです!」黄色い叫びがあちこちからあがった。

 「何事です。神聖な場所を乱すとは。」紫の天幕から、紫の衣をまとった
小柄な姿の女祭が悠然と出てきた。しなやかな足取りでナディスの前へでると、
かれの手をすっとつかみ己が胸に押し当てた。
 「そんなに待てないのならば、わたくしがお相手してさしあげましょう。いかが?」


 ナディスは、おのが手のひらが冷たく平らな筋肉質の胸に押し付けられて
いることに気づいた。
 「お、お前、オトコ〜!?」
 「うふふふ、愛とは誰にも平等に与えられるもの、わたくしこう見えても
立派な『女祭』なのですよ。さあ!」
 「いやだー!男の女祭はいやだー!柔らかい体に抱かれてえよぅー。」
 「まっ、我儘な!これだから男は…。よろしい、希望どおり柔らかい体の者と
すごすがよい。羽毛のようなふんわりした抱擁に包まれてお逝きなさい!
 パティータ、あなたの出番よ!いらっしゃい!」
 「クワッ。」


 ナディスの目の前に現れたのは、純白の美しい羽根の一羽のダックだった。
 パティータと呼ばれた彼女はすばやくナディスの額をクチバシで
こここん、とつついた。
 「はーーん!」ナディスはおのが肉体のうちにわきおこる感覚に
抵抗できなくなり思わず前かがみになった。
 「ほほほ、いまの嘴のタッチであなたには『恍惚の極み』がかけられました。
さあ、あとはふたり身をまかせて!」女祭の言葉で野次馬どもはどっと沸いた。
 「うわああああ、みんなこっち見るなあーー!ひ〜…」
 

 こうしてめったにない出来事を目の当たりにした男や女は、末永くこの楽しい
出来事を語り伝える決心をしたのであった。人々の明るい笑い声とひとりの男の
涙声とともに、ますます夜はふけていった。



                       (第3章終わり)